北海道から帰ってきて
ダラけてます…_(┐「ε⁑)_
ブログもサボってます(ΦωΦ;)
散歩はがんばってますε=┌(; ̄◇ ̄)┘

見沼代用水の桜も色づきはじめ
ちょっぴり秋めいた田んぼ
風が気持ちいい♪

画像: 桜の紅葉大好き(* ̄∇ ̄*)

桜の紅葉大好き(* ̄∇ ̄*)

最近、あきぽんがハマっている忍者のような鳥
ヨッシー(ヨシゴイ)

あきぽんちょこっとメモd(ΦωΦ)
大きさはハトくらいで、日本で見られるサギの仲間では一番小さい鳥
立っている姿が*ミョウガに似ているからミョウガの妖精とも言われてるとかいないとかw

散歩道で見たのは初めてだし
こんな奇妙な鳥に、あきぽんがハマらないわけないw

画像: 葦の中でジッとしてるヨッシーのママ( ヨシゴイの成鳥 )

葦の中でジッとしてるヨッシーのママ(ヨシゴイの成鳥)

画像: なにか見つけたのかな!?

なにか見つけたのかな!?

画像: そして、また固まる( ̄▽ ̄;)

そして、また固まる( ̄▽ ̄;)

撮影日:2019/09/16
撮影地:蓮田市
撮影機材:Nikon D500 NIKKOR 500mmF5.6

ヨッシーの子供(ヨシゴイの幼鳥)はママと違ってお腹も背中も頭も縦模様がハッキリしている
これが保護色(敵から身を守るため、目立たなくなる色)になってるんだね(* ̄∇ ̄*)

あきぽんちょこっとメモd(ΦωΦ)
鳥の幼鳥は、親鳥と違う色や模様をしていて周りに溶け込むような姿をしている事が多いです。
鳥だけでなく野生動物の世界も同じです。
例えば、イノシシの子供はウリ坊といって体にしま模様があり身を守ってます。

画像: ヨッシーはかなり身軽 葦の上にもこのとおり∧(ΦΘΦ)∧♪

ヨッシーはかなり身軽
葦の上にもこのとおり∧(ΦΘΦ)∧♪

画像: なにかを見つけたのかな!?

なにかを見つけたのかな!?

画像: と思ったらUターン! やはり奇妙な鳥( ̄▽ ̄;)

と思ったらUターン!
やはり奇妙な鳥( ̄▽ ̄;)

画像: 首がどんどん、どんどんのびてきた! のびーる君?( ̄▽ ̄;) あわてて縦構図(タテ長の写真)w

首がどんどん、どんどんのびてきた!
のびーる君?( ̄▽ ̄;)
あわてて縦構図(タテ長の写真)w

まだまだ興味がつきないあきぽんなのでした。

撮影日:2019/09/18
撮影地:蓮田市
撮影機材:Nikon D500 NIKKOR 500mmF5.6

只今、庭のブラシノキでキジバトが卵を温めてます♪
そろそろ卵が孵(かえ)る時期
めんこいヒナの顔が見れるといいな(* ̄∇ ̄*)

画像: 親鳥はこの前の台風にも負けず、卵を温め続けてます。 がんばれ〜٩(ΦωΦ)و

親鳥はこの前の台風にも負けず、卵を温め続けてます。
がんばれ〜٩(ΦωΦ)و

ちょっと深刻な話d(ΦωΦ)

画像: そよそよ
-さんぽ道の野鳥たち-

毎朝、散歩している綾瀬川
一見普通に見えるかもしれませんが、一昨年の風景とは全く違います(ΦωΦ;)
一昨年くらいまで、この土手は葦(アシ)におおわれてました。
今は葦がほとんど残ってません。
その原因は…
アレチウリという外来種
写真に写ってる草は全てアレチウリです。
この侵略者は恐ろしいスピードで増殖しています。
鳥たちの住処(すみか)が奪われるぅ〜∧( 'Θ' ;)∧

最後まで付き合って頂きありがとうございます。

-野鳥撮影されている方へ-
最近、写真を撮るために自然を壊したり、野鳥を追いかけたり、餌付けする人が目立ちます。
写真を撮る事だけに目を向けず、自然や野鳥の気持ちになって楽しみましょう。
自然や野鳥を大切にすることが、素晴らしいシャッターチャンスに繋がると思います。

This article is a sponsored article by
''.