天浜線(天竜浜名湖鉄道)

静岡県の掛川市~湖西市(新所原)まで、浜名湖の北岸を走る第三セクターの単線鉄道です。
39駅(有人駅7、無人駅32)ある中の『浜名湖 佐久米駅』に行って来ました。

画像: 駅舎の前には、牛形のトイレが…

駅舎の前には、牛形のトイレが…

画像: 無人駅のため、切符の販売も無し当然改札も有りません。

無人駅のため、切符の販売も無し当然改札も有りません。

画像: ホームに出ると、左が上り 掛川方面。

ホームに出ると、左が上り 掛川方面。

画像: 右が、下り 新所原方面。 ん?目の前の構造物は?東名高速道路ですが、、それよりも湖面がすぐそこに!

右が、下り 新所原方面。
ん?目の前の構造物は?東名高速道路ですが、、それよりも湖面がすぐそこに!

画像: 10:00 上りの電車が定刻にやって来ました。

10:00 上りの電車が定刻にやって来ました。

画像: 一両(単行)運行でした。

一両(単行)運行でした。

画像: 天浜線(天竜浜名湖鉄道)
画像: ユリカモメが数羽、羽を休めています。 実はこの駅、TV番組に取り上げられるほど沢山のユリカモメがシベリアからやって来る駅なんです。(11月~3月) www.google.co.jp

ユリカモメが数羽、羽を休めています。
実はこの駅、TV番組に取り上げられるほど沢山のユリカモメがシベリアからやって来る駅なんです。(11月~3月)

www.google.co.jp

毎年、このユリカモメを観るために大勢の観光客がやって来ているのですが、昨年末からユリカモメへの餌付けを自粛しているため、今年の冬は飛来が少ないかも知れません。

画像: この辺りは『三ヶ日みかん』で有名?な、みかん畑の地域です。

この辺りは『三ヶ日みかん』で有名?な、みかん畑の地域です。

画像: 掛川(かけがわ)~新所原(しんじょはら)まで、67.7kmのローカル線です。

掛川(かけがわ)~新所原(しんじょはら)まで、67.7kmのローカル線です。

画像: 次は、何処まで走ろうか…

次は、何処まで走ろうか…

This article is a sponsored article by
''.