画像: 今年は、素麺の当たり年!!

家で素麺を食するのは、15年、、、いや... 20年振り!!

今年はどう云う訳か、素麺が無性に食べたくなりまして。。。もっとも、先日、facebookの友達より、本場、奈良の素麺をお送り頂いたのが、事の始まりでありまして、、、

これは完全に僕の場合ですが、素麺って、若干、ビジュアルが劣ると云いますか、特に子供の頃など、晩御飯が素麺や冷麦だったりすると、それはもう、心の底から残念無念な気持ちとなり、母親に向かい『手抜きをしやがったなぁ。。。』などと云いたくもなる気持ちが積み重なり、ある意味、トラウマ。。。そんな訳で、進んで食する気持ちにはなれないメニューの第一候補に属していた訳でありますが....

それが、先日お送り頂いた奈良の素麺を頂戴した所...... 非常に、旨し!!!!! でありました。その時は、茹でたてを冷水にくぐらせ、直ぐに食した次第でありまして、素麺でありながら、この腰!! 的な食感にまず驚き、更には、実に上品な風味である事にも少々驚きまして... そんな訳で、今年の場合は、完全に素麺にハマってしまった訳であります。

揖保乃糸 : 特級品

その晩も、素麺を食べよ〜!! と、云う事なり、スーパーに出かけますと、ありました、噂の揖保乃糸 : 特級品。。。とりあえず、その棚に並ばられていた素麺の中ではスーパーMAXな一品をゲット。更に、女将さんの提案により、つけ汁風にして戴こうと云う事となりまして。。。

つけ汁..... 良いではないですか!! ただ、そうであれば、出汁は、もちろん、あれで取ってね。。。との僕からのリクエスト.... そうなんです。その出汁にからむ『あれ』とは、一体???

ご存知の方も多々いらっしゃる事かと思いますが、出汁の王様 : 久原本家 茅乃舎 (かやのや) さん。。。「出汁ぐらい自分で取れや」的なお声も聞こえて来そうでありますが、共働きの我が家、そんな時間は全く無く。そんな訳で、もう、我が家の場合、こちらの出汁無くしての食生活は有り得ません。。。以下に、茅乃舎 (かやのや) さんのリンク先をご案内させて頂きます。
▷ これ、別段、アフリェイトでも、なんでもありませんので!!!

⇧ これ、最高に美味いっす!!!

そして、完成致しましたレイコ風つけ汁素麺。。。一味唐辛子が大好物な僕は、この様にして、少々赤味を多めに.... 夏らしく、茗荷が効いた味付けでありまして、幸せな晩御飯でありました。。。

画像1: 揖保乃糸 : 特級品
画像2: 揖保乃糸 : 特級品
画像3: 揖保乃糸 : 特級品
画像: オクラ生.... 刻んで鰹節をドバッ!! そしてお醤油で混ぜ混ぜ。。。ビールのつまみに最高です!!

オクラ生.... 刻んで鰹節をドバッ!! そしてお醤油で混ぜ混ぜ。。。ビールのつまみに最高です!!

This article is a sponsored article by
''.