オーロラツアー最終日…

最後のオーロラビレッジへ。
空には筋状の雲が流れていて、一応空は見えます。

この日はオーロラビレッジのスタッフさんも、

「今日は見えるかもしれませんよ!」

とのことだったので、期待が膨らみます。

画像1: オーロラツアー最終日…

またいつもの凍った湖の真ん中へ。
星空が見えるんだから、どこかオーロラが出てるんじゃないかといろいろシャッターを切ってると…

画像2: オーロラツアー最終日…

「オーロラ、見つけたー!」

これまで2日間、全く見ることができなかったオーロラを早いタイミングで見つけることができました。ただ、雲の向こうに隠れてる感じで…欲を言えば地平線近くに出るんじゃなくて、もうちょっと上空に出て欲しい…。
もっと言うなら、真上からのオーロラのブレークアップを撮ってみたいのです…。

ただ、もしかしたら以降はオーロラが出ないかもしれないので…、とりあえず 記念写真 撮っときますか。

画像3: オーロラツアー最終日…

オーロラにピントを合わせてるんで、何となく合成した感じに見えますが、気にしない(^^;;

興奮するのもつかの間、記念写真を撮ってしばらくすると、オーロラが見えなくなり…そこから1時間くらいは何も起こらずでした。

ただ、空は雲が少ないので、いつまたオーロラが出てもおかしくない状況。
私たちは、凍った湖からティーピー(テント)のほうにレンズを向けて、ひたすらオーロラが出るのを待ってました。

もっと大きいオーロラが…

またここから1時間くらいは待ってたと思います。
この間に電池を交換したり、カメラを温めたり…

しばらくすると、ティーピーのほうから歓声が聞こえてきました。
…オーロラが出たっぽいのですが、どこを見ても出た気配はせず…。
よく見たら、ティーピーの辺りの人たちは皆こちらを見て騒いでます。

「後ろだ!!」

後ろを見ると、白い雲のようなものが風向きに逆行して近づいてきます。
とりあえず、雲のようなものにレンズを向けてシャッターを…

画像1: もっと大きいオーロラが…

画像2: もっと大きいオーロラが…

画像3: もっと大きいオーロラが…

画像4: もっと大きいオーロラが…

画像5: もっと大きいオーロラが…

画像6: もっと大きいオーロラが…

画像7: もっと大きいオーロラが…

そのうち、ティーピーのほうにもオーロラが…

画像8: もっと大きいオーロラが…

画像9: もっと大きいオーロラが…

画像10: もっと大きいオーロラが…

そのうち、だんだん雲が増えてきて、とうとうオーロラが見えなくなってしまいました(~_~;)

画像11: もっと大きいオーロラが…

画像12: もっと大きいオーロラが…

画像13: もっと大きいオーロラが…

気付いたら1時間くらい、無我夢中でシャッターを切り続けてました。

結局、この日は終わりまでオーロラは発生せずでしたが、当初の目的を果たせて大満足(^_^)
初めてのオーロラ撮影は、とりあえず成功。
ちょっと興奮気味にホテルまで戻るのでした。

続く。

ここまで書いて、すっごいやり遂げた感がありますが、まだ旅の前半が終わったところです(^^;;

<< Previous: カナダ旅日記-8 Next: カナダ旅日記-10 >>

This article is a sponsored article by
''.