画像: 去年の冬、アップルパイを作った紅玉リンゴのタネを蒔きました。芽を出して育ってくれたリンゴの木。 この秋、数匹の芋虫くんに襲われて、葉っぱがボロボロになってしまいました。 芋虫くんが小さなときは、葉っぱを丸ごとかじれなくて、細かい繊維が網目状に残ってました。

去年の冬、アップルパイを作った紅玉リンゴのタネを蒔きました。芽を出して育ってくれたリンゴの木。
この秋、数匹の芋虫くんに襲われて、葉っぱがボロボロになってしまいました。
芋虫くんが小さなときは、葉っぱを丸ごとかじれなくて、細かい繊維が網目状に残ってました。

画像: まん中に穴のあいた葉っぱも。 どうしようかと思いましたよ~。でもね、自然に任せて様子をみることにしました。

まん中に穴のあいた葉っぱも。
どうしようかと思いましたよ~。でもね、自然に任せて様子をみることにしました。

画像: 寒くなってきて、いつの間にか芋虫くんたちは姿を消しました。どこかでさなぎになって冬を越すんでしょう。 リンゴの木は元気です。初冬の雨に濡れてしっとり。

寒くなってきて、いつの間にか芋虫くんたちは姿を消しました。どこかでさなぎになって冬を越すんでしょう。
リンゴの木は元気です。初冬の雨に濡れてしっとり。

売り物だったら害虫退治が大切かもしれませんが、虫と植物って意外とお互いがバランスをとっていて、たとえ丸坊主にされても、植物はまず枯れませんね。

This article is a sponsored article by
''.