仕事前に撮影

 今日は急遽、夜の23時過ぎからスポットで仕事が入ったため、どうせなら職場の近くにある札の辻から東京タワーを撮ってやろうということで、カメラバックを担いで出社してきました。
 札の辻の交差点にある歩道橋に到着すると、1名先客がいらっしゃいましたので、邪魔にならないように場所を選んで撮影開始。到着するまでに、広角レンズで東京タワーと交差する道を行き交う車の光跡を入れる構図を考えていましたが、いざ撮影を始めると、信号のタイミングでなかなか車の光跡が上手く撮れない…(技術力が足りないのも多分にあると思います)ということで、少し考えて35mm単焦点レンズに切り替えて、ピントを変えた何枚かの写真を合成することで、全体的にホワっとした感じを出せるかと思い、試行錯誤しながら撮影した結果が下の写真です。

画像: 3つのピントで撮影した画像を重ねてみました。

3つのピントで撮影した画像を重ねてみました。

 なんとか思い描いた写真に近づけたかなと思います。あと、元々の狙いは東京タワーと車の光跡のコラボ写真だったので、ほぼ同じアングルから同じ単焦点レンズで撮影したのが下の写真です。もっと上手く撮る方法があると思うのですが、まだまだ私には経験や技術が足りないようで、思ったようには撮れませんでした…

画像: 光跡がもっと思い通りに撮れればいいのですが…

光跡がもっと思い通りに撮れればいいのですが…

因みに、撮影の後は仕事を片付けて、すっきり帰宅することができました。

This article is a sponsored article by
''.