さらば、ルクソール。

エジプトを南下する時は夜行列車でしたが、ルクソールからカイロへは飛行機で北上しました。

画像1: さらば、ルクソール。

画像: 今回大変お世話になったガイドさん。当然、日本語はペラペラでおもしろい方です。

今回大変お世話になったガイドさん。当然、日本語はペラペラでおもしろい方です。

画像2: さらば、ルクソール。

画像3: さらば、ルクソール。

カイロに到着。

やっとカイロに戻ってきました。外は真っ暗。

画像1: カイロに到着。

画像2: カイロに到着。

画像3: カイロに到着。

画像4: カイロに到着。

画像5: カイロに到着。

この日の夕食を食べにレストランへ。

画像6: カイロに到着。

すっかり日没ですが、客は変わらず2人だけ。。。

画像7: カイロに到着。

画像: 夜のほうが渋滞が酷い気がする。。。

夜のほうが渋滞が酷い気がする。。。

画像8: カイロに到着。

画像9: カイロに到着。

ホテルに到着…

やっと、ホテルに到着。チェックインし、エレベーターに乗って8階へ移動します。
エレベーターが止まって扉が開くと、 …目の前に床が見える…((((;゚Д゚)))))))
7階と8階の間にエレベーターが止まりました。

ワーワー騒いでたらホテルのスタッフが来て、エレベーターを手動で本来の場所に移動してくれましたが…エジプトでまさかの3度目の修羅場でしたね(~_~;)
やっと部屋に着いて、しばらくするとポーターと子供が荷物を持って来ました。

「かわいいね〜」

とか言って、子供にチップをあげたら、ポーターが

「私にもください。」

…ああ、ここはバクシーシの国だった((((;゚Д゚)))))))
すごい引っかかる感を受けつつも、渋々チップをポーターにも渡すのです。

画像1: ホテルに到着…

…郷にいれば、というやつか。まあ、これも旅の醍醐味ということで。

画像2: ホテルに到着…

窓の外にはいちばん行きたかった ギザのピラミッド が!
眺めは最高!!
いよいよ明日、あのピラミッドに行きます。

画像3: ホテルに到着…

続く。

This article is a sponsored article by
''.