お次は、アブ・シンベル小神殿。

アブ・シンベル大神殿の後は、すぐお隣にある小神殿へ。
前回のブログにまとめて載せてもよかったんですけどね…結構な枚数撮っちゃったんで(^^;;
とは言え、小神殿もなかなか見所がありました。

画像1: お次は、アブ・シンベル小神殿。

画像2: お次は、アブ・シンベル小神殿。

画像: 小神殿を正面から。

小神殿を正面から。

画像: ちなみに立像が半歩足を出しているのは、立像に動き(躍動感)を持たせるためらしいです。

ちなみに立像が半歩足を出しているのは、立像に動き(躍動感)を持たせるためらしいです。

画像: 召使いと思われる像。昔のエジプトの女性は、なかなかのスタイルだったのかと想像してしまう。

召使いと思われる像。昔のエジプトの女性は、なかなかのスタイルだったのかと想像してしまう。

画像: 大神殿と小神殿を1枚に収めてみた。

大神殿と小神殿を1枚に収めてみた。

神殿を見終えて…

一通り神殿を見たので、ぼちぼち移動を始めます。

画像1: 神殿を見終えて…

画像2: 神殿を見終えて…

画像3: 神殿を見終えて…

途中、資料館があったので入ってみました。
ここには、アブ・シンベル神殿の歴史やどうやって神殿を移したかがわかる資料が置いてありました。

画像4: 神殿を見終えて…

画像5: 神殿を見終えて…

画像6: 神殿を見終えて…

画像: お土産屋。ここではマグネットをいくつか購入。

お土産屋。ここではマグネットをいくつか購入。

ここでは 2、3時間ほど滞在した後、来た道を戻っていくのでした。

続く。

<< Previous: エジプト旅日記-13 Next: エジプト旅日記-15 >>

This article is a sponsored article by
''.