カイロ国際空港に着きました。。。

やっとエジプトに入りました(T_T)
7月末に行ったのもあって、 クソ暑い です。
ただ、日本みたいなジメッとした暑さではなく、カラッとした暑さです。
入国手続きを終え、現地のツアースタッフと合流しました。

画像1: カイロ国際空港に着きました。。。

車の中で移動しながら、ツアーのスケジュールなどを確認。
ちなみに、このツアーは同行客は他にいなかったので、所々でワガママが通じたりして自由度が高かったです。

画像2: カイロ国際空港に着きました。。。

画像3: カイロ国際空港に着きました。。。

モハメド・アリ・モスク

最初の観光地、モハメド・アリ・モスクに到着。
エジプトでいちばん大きいモスクだそうで、モハメド・アリが祀られてます。
ボクサーではないです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ムハンマド・アリー#.E6.99.A9.E5.B9.B4

画像1: モハメド・アリ・モスク

エジプトは 苗字が「モハメド」とか「ムハンマド」とかの類いは全て、イスラムの預言者が語源 だそうで、この苗字の人が大半を占めているそうです。
日本の「佐藤」さんの比じゃないようです(^^;;

画像2: モハメド・アリ・モスク

画像3: モハメド・アリ・モスク

モスクの中へ。土足厳禁です。

画像4: モハメド・アリ・モスク

観光客がチラホラ。
毎週金曜日の礼拝の時間は、礼拝客でごった返します。

画像5: モハメド・アリ・モスク

画像6: モハメド・アリ・モスク

画像7: モハメド・アリ・モスク

画像8: モハメド・アリ・モスク

オールド・カイロの風景

このモスクから見える、周辺の白や茶色の建物が乱立するあたりが、オールド・カイロと呼ばれる地域で、昔の建物が立ち並んでます。

画像1: オールド・カイロの風景

画像: ここからもピラミッドが見えた\(^o^)/

ここからもピラミッドが見えた\(^o^)/

画像2: オールド・カイロの風景

画像3: オールド・カイロの風景

ここで1時間ほど滞在後、次に目的地に向かうのでした。。。

続く。

<< Previous: エジプト旅日記-4 Next: エジプト旅日記-6 >>

This article is a sponsored article by
''.