画像: 横浜中華街、老舗の清風楼さんにて……

先日の休日... 無性に、焼売が食べたくなりまして…....

焼売のツテは持ち合わせてはおりませんでしたので、
まずはネットで検索をしてみます。
すると………
こちら 清風楼 さんの評判の良い事、良い事。。。
しかも、中華街で50年以上営業されておれるとの事。。。

画像1: 先日の休日... 無性に、焼売が食べたくなりまして…....

時刻は11:30近く….
今迄の経験上、こうした老舗でのランチタイムになりますと、
常連の会社員の方で、賑わっているのが常でありまして、
下手をすると並んだりしなくてはなりません。
ボクは、食事をする為に並んだりする事が、大層嫌いでありますので、
とにかく支度をして急ぎます。。。
お店は関帝廟通りにある事は知っておりまして、ウチからだと3分の距離。。。
そして…. 11:42頃、清風楼さんに着きますと、
案の定、スーツ姿のお父様方達にお店は占拠されておりました。。。
しかし…. そう、こう云う店は確実に美味いんです。

お店の実に好い感じのおばちゃまの笑顔に従うまま、もう〜喜んで御相席!!!

メニューを眺めておりますと、かなりのハイスピードで、
次から次へと、料理が運ばれて来るものですから、そんな勢いに押されて早々に御注文をば…

画像2: 先日の休日... 無性に、焼売が食べたくなりまして…....

■ビール….. 生、無いですか?? OK, OK, じゃぁ〜キリンで!!
それと、、、、、
■ 特別チャーハン : 具が一杯です! 的なコメントがメニューにあったものですから….
■ 海老ワンタン : 焼売とダブりの感も否めませんが、こちらワンタンも美味しいらしく。。。
■ そして、勿論、本日の目玉!! 焼売!!!

お店の壁に飾れている白黒の写真は、こちらの先代の方なのでしょうか….
デカデカと [焼売一筋!!] と、そう書かれておりまして…..
焼売、さぞかし美味いンだろうな。。。

画像3: 先日の休日... 無性に、焼売が食べたくなりまして…....

そんな訳で、清風楼さんの焼売、もう、最高に旨かったっす!!!

結構、お土産で買って帰るお客さんも多く…..
今迄食べた焼売の中では、間違い無くNo.1!! ですね。
それと、こちら清風楼さんはチャーハンも有名らしく、
パラパラのご飯にラードが程よく効いた、超スタンダード系のチャーハン…. これも大満足!!
ワンタンも懐かしい感じの味でした。
それと、あんかけの焼きゾバと酢豚を頼まれる方が非常に多く….
きっとそれも美味しいのでしょうね。。。
こちらは、塩味系の料理が得意のかな…
大衆的なお店で、更には昭和の空気も漂っておりまして….

近いうちに、少々時間をずらし、再訪させて戴こうと思っていますぞ!!

This article is a sponsored article by
''.